ガレージ作業











今晩は








夜勤明けなんでこんな時間に目が覚めてしまいました。








寒いです・・・。





もう4月も半ばを過ぎたと言うのにね。

さっきの天気予報じゃまだ雪マーク出てましたね~。




車のタイヤも今朝やっと交換したんでもう降らんでくれ。








タイヤ交換・・・。



今朝仕事終わってから交換するだけで6時間も時間かかってしまった(笑)





去年の暮れにスタッドレスに交換しようとした時に気づいたのだが、

コンプレッサーが動かなくなってしまいましてね。


一昨年の水害の影響なのは分かっているのですがね。

水没後から1年間はちゃんと動いていたんだけどな・・・。









よって今回のタイヤ交換作業はコンプレッサーの分解からです(ノ∀`)




水没後はスイッチボックスとシリンダー部分の分解洗浄、コンプレッサーオイルの追加しました。

その時、シリンダー内に泥の浸入が無かったので油断しておりました。






今日はまずモーター部分の分解から。


乾いた泥がまだ沢山ありましたが異常は無さそう。

こんな泥ならエアダスターで吹き飛ばせば問題無しです~




だけど、そのエアダスター使う為にはコンプレッサーを直さなくてはイカンのです・・・。



地味にブラシでお掃除します。





掃除終了して組み上げてみたが症状に改善は無し。



次はクランクケースを分解して見る事にしました。

油まみれになるんでここはいじりたくないのだがな・・・。






覚悟を決めて分解作業を進めます。



開けてみてビックリ((((;゚Д゚))))




画像





大量の泥がオイルと共に流れ出てきた!



ここまで2時間半もかかったんで休憩して朝飯ッス。




作業再開。




シリンダー部分も分解してみるとかなりサビがでてましたよ。




画像




ガンガン叩いてピストンを抜き取ります。


幸いにもサビは表面だけなので一生懸命磨きあげれば何とかなりそう。


オイルと混ざった泥の除去がやはり大変だ。




灯油でジャブジャブしてエアでブシューってすればいいのだが、

エアが使えない・・・。



ひたすら地味な洗浄作業をします。




洗浄を終えて部品が乾くのを待ちます。







画像



それにしても散らかったガレージですな。

この冬に使ったキャンプ道具や薪やらが大変な事になってます。



タイヤは一番奥にしまってあるので発掘するのが大変そう・・・。





チョチョイとガレージ掃除を終えてから部品の組立をします。


元通りに組んでオイルを入れると何事も無かったかの様に動きました!!





これでやっとタイヤの交換ができるですよ♪





交換作業そのものは約30分。




これでこのコンプレッサーは全て分解を経験した事になります。

部品の欠損でもない限り修理可能となりましたね。








きっとこの手の物は修理に出すより新品買った方が安くなりそうです。

でも買えば2万円前後はしますからね。


タイヤ交換代金は1台分で2000円~。







時給に換算すると約4000円位ですかね?








「時給に換算すると約4000円位ですかね?」 って嫁に言ってはみたがやはり無視された。








(_´Д`)ノ~~オツカレー











この記事へのコメント