アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダム」のブログ記事

みんなの「ダム」ブログ


モツ焼いた(´▽`)

2013/03/24 22:41







ども、お晩です〜









今日は朝からいい天気なのでまずはダム見に行ってました。








画像




近くのお馴染みとなっています、藪神ダムです。


ここは小さなダムながら常に放流しているんで見応えがあってお気に入りです。

何と言っても家から近いのが一番いいです。





その後近くの広神ダムまで行ってはみたがまだ積雪が多すぎてね。


これと言って特徴も無いダムなんで雪の上を歩いてまで見ようとは思いませんでした。









その後、神輿仲間の毎度、デチ君を捕まえてお買い物に付き合わせる。





買い物も済ませやる事も無くなった頃にメールでお誘いを受けました。



神輿仲間の先輩がモツ焼きするってんでお邪魔してきましたよ〜。








画像



今回は生モツの他に鹿肉と猪肉の差し入れがあり贅沢なモツ焼きです。












画像



まさに「生」って感じですね〜♪



普通に豚や牛の肉は一切無いのですが一癖も二癖もある獣肉やモツは酒が進みますね。












夕方はまだ寒いので今日は早々にお開き。



早くあったかくなってほしいですね。









記事へトラックバック 0 / コメント 2


ありがとう! TERUKI!!

2012/09/28 20:56











今日、お手紙が届きました〜。






手書きのお手紙をいただくのは久しぶりですね〜。


B6君を購入した時に笑’sさんからいただいた以来ですかね(笑)


このご時世に手書きのお手紙は心洗われます。












お手紙の送り主はTERUKI君。




転勤にて魚沼で生活している間、

我らの月岡神輿連に助っ人として参加してくれていた神輿漢です。




彼はJP(電源開発)に務めておりまして〜。

2年半程前に転勤で高知県へと旅立ってしまいました。




えー、JPって事で当然ながら「ダム」関係なのですが、

高知県のJP管理の魚梁瀬(やなせ)ダムのダムカードを送ってもらいました。



オイラとデチ君、HOMEさんの3人分です。







画像






四国のカードなんて手に入らないと思っていただけに大喜びですよ、オイラ♪



本来なら自分で訪れるのが一番良いのですがね。


いずれは行ってみたいです。








まずは義理堅いTERUKI君に感謝ですm(__)m





画像




締め込みの似合う漢!!




また一緒に神輿を楽しみたいものです。





アリガトー!!























記事へトラックバック / コメント


ゴメンね

2012/09/18 00:23







どうもです。













タップリと睡眠時間をいただいたので元気ですよ、SUDAは。








え〜、

今日の神輿本部の片付け、参加できずに申し訳ないm(_ _)m



目覚まし前に起きたのはいいのだが、

集合時間まで時間があったのでつい横になったが最後・・・。


二度寝はしてはなりませんね。


気付いたらもう夕方でした。











てな事で先程まで山で星を見ていました。


祭りの準備期間中から帰宅が深夜過ぎなので星空を見ているとムズムズしてました。






今夜はいつもと違う場所で観察。


民家からそれほど離れていないのですが

いつもと違う場所なので一人ぼっちは怖いもんですな。










画像





肉眼ではわかりませんがバルブ撮影では認識できます。


今夜は星空とダムのコラボです(笑)












あぁ〜


メンドくさいけどこれから祭り期間中の画像整理作業にはいりますかね。

この一週間で1000枚近くの画像がたまってしまいましたよ。



































記事へトラックバック 0 / コメント 2


山へ涼みに〜

2012/08/29 20:23












さて、今日もまた暑かったですね〜。





仕事の都合で今日は午後からフリーになってしまいました。




何処かへ遊びに行こうかとも思っていたのですが、

暑くてテンション上がりませんね。





近所を軽くドライブって事で春にも訪れている「奥只見ダム」まで行ってきました。







画像






まぁ、ここのいい所って涼しい事かな〜。



下界が40度近くまで上昇しているのに道中のトンネル内は最低で15度。

トンネルを抜けても20度ちょっとしかありませんから〜♪








画像







吹く風邪も涼しく心地良い散歩ができました。











画像








流石に平日なので観光客も殆どいません。




プラプラと写真撮りながら散歩して〜

折角なのでダムカードもらって〜♪








画像






辺りはススキの穂もひらき赤トンボが群れています。






この辺はもう秋なんでしょうね〜。


















記事へトラックバック / コメント


田舎の夏

2012/08/05 22:48







どもです〜。






また随分と更新をサボってましたね〜俺。




週末なんかは遊びに行ったりでネタはあったのですがね。

暑さでグダグダになってPCの前に座る頃にはテンション下がってるんだよね。









これじゃイカンと思ってこの週末はカメラ持ってお出かけ。


御輿仲間のデチをお共にまず出向いたのは十日町市の松代。



山中にある観光地、「美人林」へ。




強い陽射しでしたが林の中は心地良い涼しさ。





画像





遊歩道をテキトーに散策するが・・・。


男二人でこんな所にいてもすぐに飽きてしまいます。





さて、次に行きましょ。










数年前からこの十日町地域では夏に「大地の芸術祭」という催しを行なっております。



イロイロな芸術家達が市内の様々な場所で作品を展示しています。

この松代地区にも沢山の作品があるので見学して来ました。



画像





山間の棚田をキャンパスにした作品ですかな。








画像




まぁ、イロイロな作品が沢山ありました。


どこに行っても県外ナンバーの車がイッパイ。

正に日本全国から見学客が来ている様子。





こーいうのは興味は有るのだが見ていてもすぐに飽きるんだよな、俺。







結局、その後は男二人でドライブ。






行き着いた先は・・・・ダム(笑)











画像






もうお馴染みになってきた「三国川ダム」です。




ダムまでの道路の復旧作業も終わり楽々と行けるようになりました。


まだダム湖の周遊はできないので注意が必要です。





今回は内部の監査廊の見学も行なってきました♪






画像






昨年の水害被害のおかげで見学内容は通常の半分の行程しか無かったのが残念。



堤高が119.5mのダムをエレベーターで一気に100m下まで下がります。



地下は通年で10〜12℃との事でとても涼しいです。

この季節のおデブにはありがたい事です。







画像



今回見れたのは選択取水設備からの主ゲート、副ゲート。

そして利水放流の様子。



画像の状態で最低放流量となる秒間3トン。


これだけでも物凄い勢いです。

会話はできないです。



春先などは最大放流を見る事ができるそうなのでまたの機会に♪
















朝からイロイロと見てきたけど結局最大にテンション上がったのはダムだったなぁ〜。






さて、

お盆の連休まであと1週間。



頑張って仕事しましょうね〜。









記事へトラックバック / コメント


福島ダム巡り 1

2012/06/11 23:58








こんばんはです。





今日は新潟、暑かったです。

もう汗だくだくです〜(-_-;)



どうやら梅雨入りしたらしいですね。

今朝のラジオでも「らしい。」って言ってました。



降らなきゃ暑いし、降ればジメジメだしでイヤな季節になりました。



雨降らないうちに遊んでおきましょう♪







先先週末に行ってきた1泊2日福島ダム巡り。


今更ながらレポを少々。





6月1日早朝に家を出発。

2時間半を走り最初の目的地である田村郡三春町へ。


高速道を下りて15分程走れば「三春ダム」です。






画像






ダム周辺だけでなくダム湖全周に観光スポットがあるようですね。


眺めているとイロイロと面白そうですが時間が無いので諦めます。


ダムの作りも観光客を意識したかの様な感じですね。

お城の城壁を意識したと言う堤体はちょっと微妙ですが(笑)







三春ダムを後にしてまた高速道へ。


会津若松まで戻ります。


そして南会津郡下郷町へ。


次の目的地である「大川ダム」です。




このダムは重力式コンクリート式とロックフィル式を組み合わせたコンバインダムと呼ばれています。




画像






堤体中央から上流部をパノラマ。


右側の建物が電源開発の下郷発電所と資料館。

左側の茶色い建物が東北電力の大川ダム管理事務所と資料館。

堤体下流部には大川発電所があります。

ダムのアッチとコッチの2ヶ所でダムカードがもらえます。






右側の山の向こうに有る「大内ダム」から発電に利用した水がこのダムに流れこんでいます。

とても興味深い堤体なのですが、予備ゲート用のクレーンのレールが天端に装備されているので

ゲートの上から下が覗き込めないんだよ。

とても残念なんだよ。


減勢工なんかも大きくてとても迫力がありそうなんだけど。







大川ダムを後にして次のダムは「大内ダム」。


正直、

下郷発電所で大内ダムのダムカードは手に入れたので行かなくてもいいのだが、

やはりカードを手に入れたのならダムも見ておきたいところ。






大川ダムから20分ほど走るでしょうか。



茅葺き屋根の集落で有名な「大内宿」の少し奥に大内ダムはひっそりとあります。




画像







ロックフィル式です。


下流側は草で覆われているのでちょっとした岡の様な感じですね。


大内宿が観光客でごった返していようがココは静かなんでしょうね。

特に特徴も無いのですが・・・水が綺麗です。

この辺は道路沿いにも湧き水なんかの看板が多数あるのも納得です。







さて、

ここまでで3ヶ所のダムを巡り、カードも3枚入手。


時間はお昼過ぎ。




大内宿でも見学して蕎麦でも食べようかとも思っていたのですけどね。


道路沿いから見る大内宿って何か想像と違ったのでパスしました。

結構、茅葺きじゃない家もイッパイあるんだな〜って。


まぁ、集落内に入ればよく目にする茅葺き集落なんでしょうけどね。







朝から移動ばかりで疲れてもいるのでさっさとキャンプ場目指します。




下郷町から田島町へ。


いつも利用するスーパーでお買い物〜。




さて、どこのキャンプ場を利用しましょうかね?










つづく


















記事へトラックバック 0 / コメント 2


福島ダム巡り

2012/06/03 04:45










おはようございます。





昨夕、無事帰宅しております。



2日間での走行距離は約800km。

バイクだったら大した距離じゃないのかもしれませんが、

初めて走る道や峠道が殆どでしたので疲れますね。






ほぼ当初のプラン通りに旅する事ができました。


巡ったダムは合計で5ヶ所。

カードは4枚入手。

キャンプ場は金山町の沼沢湖キャンプ場。

温泉は2回しか入らなかったけど満足です。










今回は沢山の事を見て知りました。

とても良い旅になりましたよ。






詳しくままた後程〜♪





画像




















記事へトラックバック / コメント


ぶらり、ダム巡り〜

2012/05/31 21:40








ども、皆さん、お疲れ様。









えーっと、

オッチャンも疲れちゃいました。






いきなりですが、

明日、お仕事お休みいただいているので旅に出ます。




一人でぶらっとダムでも巡ります〜。






予定している目的地は福島県。



まず朝早めに田村郡の美春ダムへ。


その後、若松から下郷へ向かい大川ダム、大内ダムへ。


勿論、いずれもダムカードの配布をしているダムですよ♪





そしたら田島町で買い物したらキャンプ場へ〜。



キャンプ場は木賊にするか金山にするかまだ迷ってます。

どちらにしても温泉ですね。





翌日は朝から只見町へ向かい田子倉ダムのダムカードを手に入れましょう。


そして只見川を下りながら点在するダムと温泉を楽しみながら帰宅です。





予定通りに行ければダムカード4枚入手可能なルート (´∀`*)





本当は2泊したい所なのだが日曜日は消防団演習が有ったりで残念。










ノンビリと楽しんで来ます〜♪











記事へトラックバック / コメント


二居ダム

2012/05/27 17:05






コンチ〜。





昨日今日ととっても良い天気でしたね。


二日酔いで寝て過ごす様なおバカさんはいませんでしたか〜(笑)








さて、

昨日は家族でお出かけ。




行き先は・・・・ダムです(笑)








湯沢町の「二居ダム」。



ダム下に「奥清津発電所」を備えた電源開発管理のダムです。








画像











まずは家族で「OKKY」(オッキー)の愛称で親しまれていると言う「奥清津発電所」の見学。





国道17号線から看板の指示通りに脇道へ。

「OKKY」と書かれた小さいトンネルを抜けるとまさに別世界の様。



とは言え、喜ぶのはダム愛好家だけでしょうがね。







画像



画像の中央左のトンネルが出入口となります。

トンネル抜けてすぐに導流部の上となりますので放流時に訪れればビックリすると思います。


ちなみに放流は年に1回程度しか行わないらしいですけど。









画像




堤体の作りは「ロックフィル式」。


今まで幾つかロックフィルダムを見てきてはいるが

第一印象で「綺麗だなぁー。」と感じた。



石を積み上げて作ったという感じより

そんな感じの模様が描かれている様な感じがした。







画像




でも、実際は大きなゴツゴツとした石の集合体。




天端までは車で乗り付け可能。

歩いて見学可能なのだが天端には手摺やガードの類は無し。


その気になれば水面にまで歩いて行ける。


あまり堤高の高さを意識しづらいフィル式だがこれはこれでスリルがある。






画像





ゲート部分から導流部を眺める。


下流部より眺めたよりも長さのある導流部に驚いた。


この日は水位が大分低かったので当然放流なんてしていない。


山を超えた奥にある「カッサダム」を上部貯水池として

下部貯水池がこの「二居ダム」として揚水発電が行われているので水位は時間などで変わる。


まぁ、発電の方はオイラよーわからんのでアレだが・・・。





画像






ちょいと階段を降りるとゲートを見上げる事ができる。


ここも「JP」特有の水色ですね。

大きなローラーゲートが2門。







ここはダムの見学は勿論だが発電所の見学がメインとなるだろう。


隣接した「奥清津第1発電所」と「奥清津第2発電所」。

第2発電所が「OKKY」として随時見学可能(月曜定休)

予約不要で発電機を間近に見る事が可能。

公園等も有り時間をかけて楽しむ事が可能だ。


夏場でも涼しそうだから弁当でも持って出かけるのもいいだろう。











あぁ、

勿論、ダムカードは手にいれたよ♪










画像











「二居ダム」


ロックフィルダム


堤高  87m

堤頂長 280m



ダム湖 「二居調整池」



















記事へトラックバック / コメント


奥只見ダム

2012/05/20 22:02








今日は家族でお出かけ〜。







最初は近所の公園に行ったのだが日差しがツライ。


気温も30℃近くまで上昇している。





ちょいと標高高い山までお出かけしようって事に・・・。






まぁ、結局はダムなんですけどね♪






目指したのは「奥只見ダム」。

電源開発管理の重力式コンクリートダムで日本第1位の堤高を誇ります。

貯水量では日本第2位です。






旧湯之谷村からシルバーラインを利用する。

先程まで気温30℃近かったのにこのトンネル群の中では10℃。

エアコンも冷房から暖房へ。




トンネルを抜ければ目の前に大きな堤体が現れます。





画像




土産物売り場の大きな駐車場に車をおき散策開始です。










画像




辺りにはまだ沢山の残雪があり涼しいですね。


気温は20℃位でした。







画像





ゲートが2門。

電源開発特有の水色です。



作りはシンプルでこれと言って特筆する程の物は無いかな。

大きさ故に何も突起物の無い堤体はノッペリとした感じが有ります。

ゲート自体のサイズも普通なのですが堤体が大きいので小さく見えますね。






画像





駐車場からモノレールが発着しています。

歩いても行けるのですが、折角なので乗ってみました。

片道大人100円子供50円です。











画像




モノレールを降りてさらに歩けば電力館。


発電やダムのPR資料館です。




勿論、ココに来たのはダムカードをいただく為です。

他にもハンドタオルとボールペンを5本ももらっちゃいましたよ。









画像





電力館のすぐ近くにある「電源神社」。


ちょっと無理矢理感があるのだがちゃんと神社しています。


お賽銭してこれからのダム巡りの安全祈願をしておきました。








画像




天端は真ん中位までしか入れません。

関係者以外立入禁止になっていましたが、

数人の観光者が電源開発の社員に連れられて中にまで進入していました。

ちょっとした見学イベントでもあったのでしょうか?



減勢工を覗き込むと流石に高さがあるので迫力が有ります。


導流部先端にはまだ雪がタップリと残っているのでまだ今季はゲート放流していないのでしょうか?









画像



記念スタンプとダムカード。




やはり家族と行くといつもの調子でダム観察ができませんね(笑)


特に観光地かしているダムは家族連れにはいいかもしれませんが、

眺める場所って言うかポイントって言うかがお決まりになってしまうのがツライ。



でも、たまには家族連れでダムもヤッパリいいもんです。




また近くにいい所があれば連れて行きたいですね。








画像












「奥只見ダム」


重力式コンクリートダム


堤高  157m

堤頂長 480m


ダム湖 「奥只見湖」又は「銀山湖」












記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ダムカード、ゲット!
ダムカード、ゲット! えーっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 01:13
貝の沢池ダム
貝の沢池ダム ども〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 19:43
三国川ダム
三国川ダム 昨日の土曜日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 11:02
ヽ(*´∀`)ノ
ヽ(*´∀`)ノ オハヨ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 08:37
美和ダム
美和ダム 黄金週間に巡ってきた長野県のダム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 11:00
高遠ダム
高遠ダム おはよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 09:23
魚沼の春〜
魚沼の春〜 日付も変わり連休も残り1日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 00:38
蓼科高原大宴会キャンプ♪♪
蓼科高原大宴会キャンプ♪♪ さぁ、気持ち良い快晴の空の下 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/30 20:43
薗原ダム
薗原ダム こんばんは〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 00:22
雪景色
雪景色 おはようー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 11:43
新年早々ですが〜
新年早々ですが〜 皆様、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 20:48
2011年まとめ〜ダム巡り〜
2011年まとめ〜ダム巡り〜 おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 10:25
日帰りダム巡りin長野
日帰りダム巡りin長野 おはようございます〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 10:16
散歩道
散歩道 お晩です〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 03:03
黒又川第一ダム
黒又川第一ダム こんばんは〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/17 04:07
黒又ダム
黒又ダム こんばんは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/13 23:13
M・ZUIKO 45m f1.8
M・ZUIKO 45m f1.8 こんばんは〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 23:10
あぁ・・・
どもです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 22:47
内の倉ダム
内の倉ダム 今日紹介するのは新発田市の「内の倉ダム」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 22:59
加治川治水ダム
加治川治水ダム さて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 23:47
新発田市・滝谷森林公園
新発田市・滝谷森林公園 おはようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 08:40
胎内川ダム
胎内川ダム おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 07:59
大石ダム
大石ダム 「奥三面ダム」を満喫したなら来た道を戻ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 12:28
奥三面ダム
奥三面ダム さて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 02:50
お疲れさんです〜
お疲れさんです〜 お晩っす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 23:20
ダム巡り終了〜
最後に予定していたダム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 14:34
ダム巡りin下越
ども。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 16:36
ダムカード・ゲッター!!
ども ( ^_^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 22:44
城川ダム
城川ダム ども、お晩です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 23:11
群馬県・玉原ダム
群馬県・玉原ダム こんちは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 14:28
秋の三連休
秋の三連休 ども〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/12 00:22
ダム巡り
ども、こんばんは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/08 17:44
破間川ダム
破間川ダム おはようです〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 06:35
広神ダム、再訪
広神ダム、再訪 おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/06 11:28
刈谷田川ダム
刈谷田川ダム おはようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 07:17
今日もダム〜♪
今日もダム〜♪ こんちは〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 12:39
鯖石川ダム
鯖石川ダム こんばんは\(^▽^)/! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 22:03
宮中ダム
宮中ダム ども、お晩です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/10 22:11
藪神ダム
藪神ダム え〜、久しぶりにダム見学してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 15:29
広神ダム
広神ダム さて、週末ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 10:28
中之条ダム
おはようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 11:25
四万川ダム
おはようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 11:39
相俣ダム
どもっす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 21:04
奈良俣ダム
は〜い、SUDAだよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 23:55
矢木沢ダム
毎度! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 00:30
藤原ダム・須田貝ダム
ども〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/29 23:34
群馬ダム巡り
こんばんわ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 22:33

トップへ | みんなの「ダム」ブログ

モツ焼きしながら〜 ダムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる